和室

「アフリカ地域別 初等理数科教授法改善」研修の様子 岡山大学 2013年1月ー3月

1月9日(水)~3月1日まで、岡山大学教育学部で、
アフリカの教育省の方や教育委員会の指導主事、教員たちを対象とした
「アフリカ地域別 初等理数科教授法改善」研修が行われています。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206125959

参加者は,ブルキナファソ2名、ザンビア2名、ギニア1名、
ナイジェリア1名,エチオピア2名 シエラレオネ1名,ニジェール2名,
ナミビア1名、スワジランド1名の合計13名です。

「教育」「アフリカ」が交わる学びの場
話は、神奈川の小学校教員時代にアフリカージンバブエで
研修を受けた2006年の夏に遡ります。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206125759


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206125835


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206125907
JICA中国のHPより抜粋
教育の質は教員の質に大きく左右されることから、
教育の質を考える際に教員の継続的な
専門能力の開発は非常に重要です。
教員は生涯学び続けるべきであり、
教員は他の専門的な職業と同様に専門的能力が求められる職業であるというのは、今や世界共通理解となっています。」


日本も、ヨルダンもアフリカの国々も
教員は学び続けることが求められているのです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206130038

2013年1月、2月は、
「アフリカ地域別 初等理数科教授法改善」研修に参加し、
授業分析、アフリカの先生方が行う授業、
岡大附属小学校の算数科授業見学など、
アフリカからの研修員の方々と一緒に、
理数科教育について学ばさせてもらっています。

ヨルダンから帰国後、初めて足を運んだ日本の学校現場
岡山大学附属小学校。
どうやら、私も、神奈川ではなくヨルダンの視点から
岡山の小学校を眺めてしまいます。

「日本の子供たちは、なんて礼儀正しいのだろう。」
「給食が毎日あるなんて、とてもありがたい。」
「音楽室や理科室などの設備が整っている。」
「先生方の教材研究がすごい・・・。」
「冬の時期、体操服が半そでなんて、寒そう。」

アフリカの研修員の方々と同じように、私も感じてしまいました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206125920

こちらは、理科の模擬授業の様子です。
6人の先生方の授業を一日かけて見学させてもらいました。
水溶液の性質、電気のはたらきなど。

ヨルダンの理科教育は、
「いかに楽して教えるか。受験用語を教え込むか」が勝負。

理科の実験道具は、生徒の人数分ありません。
昆虫や植物に接する機会もないのです。
実験道具もなく、動植物など自然に触れる機会も乏しく、
視聴覚機器もない。
教科書と黒板をうつす授業。暗記中心型一方通行。
そんな授業は、アフリカでもヨルダンでも
当たり前に行われているかもしれません。

参考:ヨルダンの理科教育の様子
楽しい理科をめざして 2011年12月21日


今回、心に残った先生は、ザンビアの先生。
本当にエクセレント!な授業をされていました。
縲仙柱螳、縲第肢讌ュ謾ケ蝟Юconvert_20130206125741

授業後、彼にいろいろ質問をしてみると・・・。
「実験用具がないのなら、自分の地域にあるもので
まかなう、作る、子供たちの手に入りやすいものを
生徒たち(グループ分)必ず用意する」
「生徒たちが協力しながら楽しめる教材を。
物理だって電気回路だって、生活に根差しているのだから。」
という熱い答えが戻ってきました。

今回参加されている研修員の方々は、
指導教官や教育事務官など、
教員を指導する立場の方々が多いように感じます。

一方、素晴らしい模擬授業を行った研修員は、
どこにでもいる学校の小学校の先生。
何度もなんども考え直し、ザンビアにいる教員仲間に
直前まで聞いていたという本当に努力家の先生。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130206130026

目の前にいる生徒たちのことを一番に考えた
授業を展開されたザンビアの先生から、
また一つ、教育で大切なことを学ばされるのでした。
「素晴らしい授業を提案してくださった先生、
 ザンビアの未来を感じました。ありがとうございました。」

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

アフリカ

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/190-ec83bbee