和室

ヨルダンでハリネズミを飼う~ヨルダンのペットたち~

ハリネズミが大好きな私は、東京都町田市に住んでいた
20代前半の5年間、ハリネズミの「ハリー」を飼っていました。

hari

heage9_convert_20130313205918.jpg

さて、こちらはヨルダン、ダウンタウンにあるペットショップです。
日本の「ウサギと亀」のお話しでは、競争をするのですが、
ヨルダンのウサギと亀は、一緒のゲージでお昼寝中。
ヨルダンのアンマン、ダウンタウンのペットショップでは、
亀とウサギが同じゲージに売られています。
ウサギと亀が一緒にお昼寝では、競争にもならないし、
喧嘩もしないから、大丈夫なのですね。

heage5_convert_20130313205818.jpg
十勝新聞社 IMA記事2012年5月12日記事 「ウサギと亀が同居のペットショップ」

となりのゲージには、亀とモルモットが同居。
ヨルダンの亀さんは、日本の亀さん以上にのんびり屋なのかもしれません。


hari5
ハリネズミはどこにいたかというと、
鶏のゲージのなかでブルブルふるえていました。
ときどき、別のゲージ(亀やヒヨコ)に入っていることも・・・。
この日は、つつかれて遊ばれて、丸まっていました。

こちらは、ペットショップではないのですが、
近所(マルジルハマーム)からスゥエイレ行きバス停で売られていた
5匹セットのカラーヒヨコです。


heage6_convert_20130313205832.jpg
ハリネズミを飼った事のある方はご存知かもしれませんが、
ハリネズミは、ネズミという名前がついていますが、モグラの仲間。
日本にいるハリネズミは、四本指が特徴のヨツユビハリネズミです。
日本のハリネズミは1万円を超えます。ヨルダンのハリネズミは1000円くらい。

ヨルダンのハリネズミは、砂漠育ちの野性派。
オオミミハリネズミといって、大きな耳が特徴です。

heage7_convert_20130313205847.jpg
鶏と一緒に売られていたからか、はじめは、糞だらけ。
マダニという大きなダニが住み着いていました。
マダニがとれるまで、一週間くらいお湯で洗っていました。


名前は、ヨルダン方言アラビア語の「針」、
イブレと名付け、かわいがっていました。
夜になると、うんていをしていた、野性派のヨルダン産まれイブレくん。


heage1_convert_20130313205659.jpg
アラビアパンとレタス、アラビア料理が大好きな雑食性。
日本のハリネズミは臆病ですが、ヨルダンのハリネズミはアグレッシブな気がしました。
マダニもなくなり、抜け針も少なくなったのですが、
おうちに来て、1か月間を過ぎた頃、他界しました。本当に悲しかったです。

天国にいって、安らかに眠っているイブレくん。
ヨルダンから日本に戻っても、
「イブレくん、天国で元気にしているかな」と思う毎日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村




ヨルダン生活

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

ペット悲喜こもごも

そういえば和さんは動物好きでしたね。イグアナも飼っていませんでしたか?私の周りにはワンちゃんやニャンを飼っている方がたくさん居ます。毎朝・夕、ワンちゃんの散歩をさせながら友だちの輪が広がっているそうです。夫婦二人の暮らしの中に、癒しをもたらしてくれ、一緒に散歩することで運動にもなると話しておられましたが、私はどうも・・・苦手です。
2013/02/03(Sun) 11:21:15 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

ハリネズミって飼えるんだ!?

知りませんでした。ハリネズミの針って刺さらないの?なつくの?何食べさせるの?いろいろ不思議が...

それにしても途上国の屋台(?)ってすごいですよね。亀とウサギには笑いました。カラフルなひよこ、日本でも昔は売ってましたよね。

インドネシアにいた時、(ペット)ウサギを大量に売ってて、可愛いね~って息子となでなでしたのを思い出しました。その時に屋台の人に何人か聞かれたんですよ。日本人ならいいけど、中国人には売らない。食べるから酷い、って。日本人です!!!!ってパスポート見せました!(笑・買わなかったけど)
2013/06/15(Sat) 10:00:00 | URL | 三三(ミミ) [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/189-74297d83