和室

「ヨルダンみたいな僕の家族~人を大切にするお母さん~」ユーダイ日記☆年末年始編☆

みなさん、あけましておめでとう。ユーダイです。
今回は、年末年始の様子をお伝えします。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123704
2012年12月24日、クリスマス会
お母さんが大切に保管していたヨルダンの新聞を使って、
ばぁばと一緒にクリスマスリース作り。
アラビア語のクリスマスリースって、おしゃれでしょ。

ところで、みなさん
「サンタさん」って知っていますか?

お父さんとお母さんは、毎年、クリスマス前になると、
「クリスマスに欲しいモノがあったら、ジィジとバァバにいうといいよ。
ジィジとバァバが、サンタさんにお願いしてくれるみたいだよ。」
と教えてくれます。

僕はサンタさんという人を知りません。
ぶしゅおばちゃんも、「ヨルダンに、サンタさんはおらんかった。」と言っていました。
もしかしたら、サンタさんは、ジィジとバァバのお友達かもしれません。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123721

参考記事:
十勝新聞社IMA ぶしゅおばちゃんのヨルダン「町」レポート
「キリスト教の多い町 マダバ」2012年7月8日記事

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123737

2012年12月31日 大みそか
年末、ぶしゅおばちゃんは、いませんでした。
お母さんとバァバが一緒に力を合わせ、おせち料理を作っていました。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123753

2013年1月2日 ヒィジィジとヒィバァバのいる新見へ
お正月は、みんなプヨプヨ太っていきます。
どうしてかというと、お雑煮がとっても美味しいからです。

参考記事:和室 2012年12月27日記事
犠牲祭のマンサフ(ヨルダン料理)とお正月のお雑煮(日本料理)
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123842

おもてなしの家庭料理といえば、
僕のおうちで、ヨルダン料理に挑戦しました。
「マグルーバ」と「タッブーラ」です。
「マグルーバ」は、
鳥と野菜たっぷりの炊き込み料理みたい。
僕がお米をといで、野菜と鳥さんを炊飯器に入れました。
炊飯器からそのまま、ドカン!とひっくり返しました。
「タッブーラ」は、トマトやキューリ、キャベツを小さくきざんで
塩と胡椒、レモン、オリーブオイルで味付けしたアラビア風サラダ。
わぁすごい!簡単に美味しくヨルダン料理ができました。

参考記事:
十勝新聞社IMA ぶしゅおばちゃんのヨルダン「食」レポート
「ヨルダンでうさぎを食す」2012年9月11日記事

2013年1月12日 最上稲荷神社へ初詣
僕の家族は、毎年初もうでにいきます。
ヨルダンの人たちは、毎日5回、神(アッラー)にお祈りをするそうです。
世界中、いろんな神様がいて、
世界中の人々が、いろんな形で祈りをささげるんですね。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123809
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123827

2013年1月16日 ジィジの誕生日会。62歳おめでとう!
お母さんとぶしゅおばちゃんとジィジと
弟のタイセーと一緒に、ホテル19階でランチをしました。
ジィジの誕生日のために、お父さんとお母さんがプレゼントを用意していました。
ユーダイのお母さんはいつも人を大切にするねぇ。
だから、とっても家族の距離が近いんだねぇ、
親戚、昔の友達、近所の人たちとも、仲良しなんて、
まるでヨルダンみたいだねぇ
。」
と、ぶしゅおばちゃんはいっていました。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123921
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130119123901

1月もあと少し。
ぶしゅおばちゃんは、今月末から10日間、
大好きな東京都町田市と神奈川県相模原市へ行くそうです。
調子に乗りすぎないように、楽しんでね。

(写真コメントは、岡山弁のユーダイ風)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
ユーダイ日記

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

ヨルダンから戻ってきたんだね。お帰りなさい。今度からユーダイ日記になったんだね。甥っ子って可愛いものね。

共和に行ったとのこと。みなちゃんとかいなくなったから、随分変わっちゃったんじゃない。

ところで、譜代は白、外様は黒って教えてくれてありがとう。
私たちが行った所はどちらも「白」なんだね。知識が広がった。
松本城なんかは別名「烏城」とも言われているし、それに江戸から離れているものね。

今度、以前、たぶっちゃんが教えてくれた韮山の願成就院の運慶の仏像を見に行きます。また報告しますね。

貴女の活躍を期待していますよ。
2013/01/27(Sun) 09:26:17 | URL | wakuwaku [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/185-aad0b35f