和室

モスク建築現場の様子 トルコ編

ヨルダン滞在中、たくさんのモスクを訪れました。
名付けて「一人モスク部」

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130113215043
モスク部の活動内容
初めに、モスクがある地域の様子を肌で感じます。
次に、モスクの外観を撮影します。
そして、簡単なスケッチをします。
最後に、訪れる人々にモスクとのつながりをインタビューするのです。

心に残っているモスクは、私の地域(マルジルハマーム)のモスク。
建築現場に足を運び、モスクが出来上がる様子を
途中から最後まで、約3カ月間、見届けることができました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130113215013
ヨルダンのモスク建築に関わる方々は、とても誇り高いです。
それから、私がお世話になったモスク建築現場には、
エジプトからの労働者がたくさんいたので、
エジプト労働者から考えるヨルダンを聞くこともありました。

何もわからない私を受け入れてくれ、
あれやこれやと説明をしてくれます。
時には、仕事途中なのに、
お茶や食べ物をごちそうしてくれる方もいました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130113214918
さて、去年の今頃、2011年1月下旬に
トルコへ旅行にでかけました。
トルコでもモスクに魅了され、
モスクを撮影したり、建築現場に入りました。

去年のことなのに、遠いとお~い昔のよう。
でも、こうやって書いているうちに、
ふっとトルコやヨルダン、シリアなど
中東のモスクの中へ、引き込まれていく感じがします。

あのモスクは、もう完成したんだろうな。
どんな人たちがモスクに訪れているのかな。
今にも、お祈りの声が聞こえてきそうです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130113214936
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130113214901

今回は、トルコのモスク建築現場の様子をお届けしました。
工事中に、いろいろ説明してくれた建築現場のみなさん、
ありがとうございました。

モスクレポート関連記事
2012年1月8日記事「寄り添って生きる~アンマン・キングアドゥッラーモスク」

2012年10月10日記事「祈りの場所~一人モスク部レポート①」

2012年10月14日記事「憩いの場所~一人モスク部レポート②」

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

モスク部レポート

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/184-a6c6f102