和室

私にとっての外国語習得~スペイン語とアラビア語~

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130110162200
私にとって初めての外国語はスペイン語
大学2年の夏に、アルバイトのお金を貯めて
マドリッドで短期留学をした。

やわらかな脳みそへ、言葉がグングン吸い込まれていった。

言語に身をゆだね、
生活にどっぷり浸かる。

言葉を聞いて理解したい。
思いを共有したい。


言葉で伝えたいことがある。
言葉で伝えたい人たちがいる

それだけで、モチベーションがあがり、
「聞く・話す・理解する」が一気に伸びていく。


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130110162221スペイン語と同じ方法で
習得したのが、
ヨルダン方言アラビア語。

アラビア語はスペイン語よりも難しい言語だ。


「話す・聞く・理解」
一か月半で簡単な
スペイン語を
習得できた19歳の私。

アラビア語は、半年間
(つまり6倍!)かかった33歳の私。




「読み・書き」
スペイン語の1か月半のほうが
アラビア語の2年間(12倍!)よりも、まだマシ。
ヨルダンでアラビア語習得への道はこちら↓
2011年5月29日記事「アラビア語をあきらめない」

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130110162240

さらに、悔しいことに、
1カ月半で、マドリッドで覚えたスペイン語は、
スペイン語圏ラテンアメリカ・カリブ海諸国で通じるのだけど、
2年間、ヨルダンで覚えたヨルダン方言アラビア語は、
方言が違うモロッコやアラブ首長国連邦などの地域では
通じないということ。
(注:標準アラビア語フスハーは、アラブ圏共通言語なので通じます)

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130110162331私の語学習得方法は、
「映像と音」

人の動きと会話の雰囲気が、
映画や写真のように
インプットされ
映像として頭に残る。

同時に音の高さ、
音の強さ、声の出し方
として耳の奥に記憶される。

次に、同じ状況が来たら、
同じ表現を試してみる。
それの繰り返し。











語学は、私にとって、
「人と出会う」「新しい世界を知る」ためのツール。

言葉を操ることは、相手を理解しようとする気持ち。
心が通じればそれでいい。


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130110162310

最後に、スペイン語とアラビア語の共通点。
「映像と音」習得方法の欠点は、
使わないとすぐにゼロに戻ること。

スペイン語が今、まったく話せず、過去の言語となったように
今、ヨルダン方言アラビア語も、頭のかなたに消えている。
寂しいけれど、仕方がない。
アラビア語で伝える人がいない、伝えたいことがないのだから、
ヨルダン方言アラビア語への意欲は一切なくなった。

でも、いつか、私の外国語の引き出しから、
ヨルダン方言アラビア語を取り出すチャンスが来たら、
大好きなアラビア語を取り戻すぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
外国語

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

スペイン語とはビックリ!

和さんの外国語遍歴にもビックリですが、御宿もスペイン語と深い関係があるのです。公民館主催の講座にはスペイン語も組み込まれています。今から400年前の江戸時代、メキシコへ向かうスペイン船が、嵐に巻き込まれ御宿沖に流されました。地元の人々が317名の乗組員の命を救い、徳川家康は新たに帆船を提供し、その船に日本人23名を乗船させ、メキシコへと向かわせたそうです。その後、キリスト教禁止令が出され、スペインとの国交も断絶しましたが、時を隔てて、明治7年にメキシコの科学調査隊が来日し、昭和3年に御宿町にメキシコ塔が完成しました。スペイン領だったメキシコとの交流は深まり、今日も(13日)メキシコ在住のバイオリニスト黒沼ゆり子さんのコンサートが午後から催されるので、聞きに行きます。スペイン語というキーワードに引っかかり、つい長い投稿にになってしまいました。
2013/01/13(Sun) 11:34:33 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

親日の国、メキシコ、トルコ

月の砂漠さん、こんにちは。
御宿とスペイン語圏メキシコのつながりがあるとは驚きました・・・。

メキシコは大好きで何回も訪れたんだけど、すごく親日な国なんですよー。


こないだ、和歌山に家族旅行へいったのですが、

御宿とスペインの船と似たような話があります。


和歌山沖で遭難したトルコの船を
和歌山の港町の人たちが助け、
ずっとトルコの人たちは覚えているそうです。
トルコの人たちは、日本への感謝を忘れないというエルトゥールル号のお話は、
トルコの教科書にも出てくるんだそうです。

きっと外にもこういった日本人にはあまり有名ではない歴史ってたくさんあるんでしょうね。

世界に出ると、日本は人気がある国であることが
肌で感じられます。

御宿とスペイン、メキシコや
和歌山ートルコの歴史を知るたび、
日本ー優しさが少しずつ変わっていくようで
少し悲しくなっちゃいますね。

2013/01/13(Sun) 15:50:19 | URL | 和 [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02(Mon) 18:21:44 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/183-fa6c07c3