和室

祈りの場所 一人モスク部レポート①

10代の頃から世界中旅行して 
いろいろな建築物を見てきた

観光客が途切れず訪れる 大きなモスクを見ると、
歴史の深さ、建築物の壮大さに圧倒される

アンマンに住んで、
ヨルダンの人たちに寄り添って生きてきた2年間
人々の中に 
しっかりとイスラム教が根付いていることを感じてきた

そんな時期 学校帰りに生徒の母親が
自分が通う、学区内のモスクを案内してくれた

人々の祈りと かわらない人々の暮らしに 心が奪われる
観光地の派手さはないけれど、
人々の息づかい、生活の空気感が伝わってくる

今回から2回にわたって、
ヨルダンに生きる人々の生活に深く根差したモスクを
私なりにアレンジして紹介したい

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20121008230536
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20121008230904繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20121008230638

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20121008231148
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20121008231849
繧ケ繝ゥ繧、繝・0_convert_20121008232437
繧ケ繝ゥ繧、繝・1_convert_20121008231250
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20121008230517
未分類

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/10(Wed) 12:29:29 | | [ Edit]

美しい

日本の神社、お寺・・・西洋の教会などと同じようにヨルダンのモスクは美しいと感じました。祈りの姿を想像しました。宗教が生活の中心になっている事が、きっと日本人の私にはなかなか理解できないですね。写真で見るモスクは、本当に美しいです。
2012/10/10(Wed) 18:13:41 | URL | みなちゃん [ Edit]

コメントありがとうございました
帰国後、家族旅行で高野山へいってきたんですよ。大和田先生のブログに言葉を残したんだけど、仏教美術が大好きなんで、仏像をみてきました。

ヨルダンに2年間いたので、いろいろと日本が再発見できて新鮮です。
日本の秋は美しいですね

相模原に行くときは連絡しますね。




2012/10/11(Thu) 11:22:02 | URL |  たぶっちゃん [ Edit]

日本再発見

海外、しかもヨルダンという美しくも日本とはかなり異なった国に暮らして、あらためて日本の良さを見つけている和さんにシンパシーを感じます。日本の秋! …ちょっと泣きそう。
2012/10/15(Mon) 07:03:21 | URL | shukran [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/165-d6f2fa39