和室

「届け応援メッセージ」―みんなが笑顔で生きる社会へ 公開授業③

いよいよ、明日からの一週間が、
活動では、最後の週となってしまいました。

ヨルダンの生活が、こんなに充実したのは、
ここに紹介している、ナザール女子校にいる
同僚、生徒、美術教師タガリードのおかげ。
いったいどうやって感謝の気持ちを表したらいいのでしょう。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20120910040232
今回も
引き続き、公開授業の様子を
紹介します。

有森さんやJICAからの
お客さんを迎えて、
ドキドキしている生徒たちです。

まずは
クラスみんなで声を揃え、
「アッサラーム アライコム!」




授業内容を把握し、構想を練る姿は真剣そのもの
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20120910033952

どのように描くと、よりよく自分の気持ちが伝わるだろうか
応援のメッセージがとどくのだろうか。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20120910034039

繧ケ繝ゥ繧、繝・3_convert_20120910034250
この2年間、誰に対しても、どんな作品に対しても、
良さをみつけ、伸ばすことを大切にしてきた。
褒めるだけではダメ。
「ヘルゥ(いいね)」ぐらいは、誰でも言える。
個々の努力や態度、そして作品に対し、
「なぜ良いか」という、理由も伝える努力をしてきた。
あなたの、どういった部分が素晴らしいか、
どうやったら作品がより良くなるか・・・。
繧ケ繝ゥ繧、繝・0_convert_20120910034142


大切にしたこと
繧ケ繝ゥ繧、繝・1_convert_20120910034203

観賞の時間がスタート
絵の中にある思いやメッセージを自分の言葉で。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20120910034121

7年B組 授業 鑑賞の時間より
「日本とヨルダン 心は一つ」(右から4番目)
日本の旗とヨルダンの旗 その間にハートを描いたのは、
心は一つだからです。私たちの心はつながっています

がんばってください。

「ろうそくの炎を絶やさず」(右端)
「ろうそくの炎は、「希望の光」の意味も含まれます。
レース中、ろうそくの火を灯したまま、ずっと力を出し切ってほしいです。ろうそくの火が消えないようみんなあきらめないでほしいです。

「手と手をとりあって」(中央)
「左右二つの手が日本の旗を支えています。上下には、イスラム装飾模様を描いています死海ランナーが
手と手をとりあって走るように応援しています。


繧ケ繝ゥ繧、繝・2_convert_20120910034222

【授業後、生徒の感想】
*障がいを持った人たちは、日本人や有森さんとマラソンして、きっと嬉しいと思う。
だって
一人じゃなくて、
みんな一緒に走るから

(5年B組)

*私たちの学校に有森選手が来てくれて、とても嬉しかったです。
 明日、カラク・バカアの障がいを持った人たち、
 日本人によろしく伝えてください。(7年B組)

*障がいを持った人たちが、マラソンに挑戦することは、とってもすごいことです。
 死海マラソンは大変だと思うけど応援しています。
 もしテレビや新聞に映ったら、お母さんに自慢します。(7年B組)

*私は死海マラソンに行けないけれど、
 きっとみんな楽しんでゴールすると信じています。
 死海マラソンの成功を祈っています。(7年B組)

授業を終えて。生徒たちの励ましや応援が届きますように。

繧ケ繝ゥ繧、繝・4_convert_20120910034317
【「届け 応援メッセージ」ナザール校から死海マラソンランナーへ 
 授業を終えて】
 下校途中、「うちにおいでよ」といって、家に案内してくれる生徒、
 私がわかるまで、根気強くアラビア語で通訳してくれる生徒、
 有森さんに言いたいからと、「ありがとう」の練習を繰り返していたのに、
 いざ有森さんの前になると、緊張して日本語を言えなかった生徒
 「カリーマ先生が好き。この学校にずっといてね。」と言ってくれる生徒、

そして、いつも私の思いを聞いてくれ、
私がやりたいように活動させてくれている、
最高の理解者、カウンターパートのタガリード(写真左)
有森さんの来校をきっかけに、
みんなと素敵な時間を共有できて、嬉しかったです。

ありがとう
美術科教育

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

お疲れ様でした

Teacher和、充実したヨルダンの生活。素晴らしい人生の財産を得た2年間だったと思います。今回の有森さんを迎えての授業は、生徒達の心にも一生残る内容です。本当にお疲れ様でした。私自身は、ブログを通して中東に関心を持てた事を感謝しています。ヨルダンでの生活が、今後の和さんの更なる活躍に結びつくよう願っています。帰国後はご家族と温泉にでも行って、ちょっとのんびりして下さい。
2012/09/15(Sat) 18:48:51 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

すばらしい活動

死海マラソンの本日、有森さんが手作りの旗を振りながら、参加者を応援していた姿は忘れられません。

本当にいい活動をされた和さんに、惜しみない拍手を送りたいと思います。

残るヨルダンでの日々を大切に。悔いのない取り組みをして、「自分で自分をほめたい」と思えるぐらい、走りぬいてください。
2012/09/18(Tue) 06:48:16 | URL | Diet cholou [ Edit]

2年間お疲れ様でした!

姐さんの美術教育に対するブレない芯が、とても魅力的で、楽しみに読んでたよ。
ヘルゥで終わらせない、ハイ、センセーできましたーじゃない。生きてくうえで、もっといろんなものが色づくような楽しみみたいなの、美術を通して、現地の子供たちと共有された感じがとても素敵でした。
姐さん帰国後はどんな形で続いていくんやろう。
2年間お疲れ様でした!(o^^o)

21ー2 ゆ/ Jerash. Taibe
2012/09/22(Sat) 03:03:18 | URL | ymk [ Edit]

ありがとう

たぶっちゃんの想いがつまった公開授業、有森さんというゲストティーチャー(?)を迎えてすてきでした。心のつながり・・・ヨルダンと日本の心をつなげた最高の2年間だったと思います。このブログで多くのことを考え学ばせてもらいました。
本当にありがとうございました。そして2年間お疲れ様でした。
2012/09/22(Sat) 19:33:20 | URL | みなちゃん [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/162-e639e43f