和室

所変われば 味覚も変わる

2008年8月 ウガンダ
繧ケ繝ゥ繧、繝・5_convert_20120704043202繧ケ繝ゥ繧、繝・7_convert_20120704043241

今回は、アフリカ大陸のウガンダで出会った
美味しい食べ物を紹介します。
繧ケ繝ゥ繧、繝・3_convert_20120704043419ウガンダの主食といえばマトケです。
ウガンダでは基本中の基本

日本人にとっての米のようなもの。

これ、何だか分かりますか?

繧ケ繝ゥ繧、繝・4_convert_20120704043449正解は、
バナナ

ウガンダでは、バナナを蒸し煮にしたものを主食として食べます。
マッシュされたり、ゴロンと出てきたり。
味はジャガイモみたい。

日本は、ご飯が主食、その他は副食。
野菜、お肉、漬物、デザートなどいろんな種類の食べ物が
バランス良く出てきます。
繧ケ繝ゥ繧、繝・5_convert_20120704043519ウガンダは主食の種類が多いです。
マトケとジャガイモとトウモロコシ粉の団子

日本でいうと、ごはん+うどん+団子・・

ウガンダの主食はマトケだけではありません。

ウガンダではポショという食べ物です。
ジンバブエのサザ。ケニアのウガリ。
トウモロコシの粉を練って蒸した食べ物なんです。
ホカホカ熱いうちに食べると美味。

今、私がヨルダン料理が大好きなように、
同期ウガンダ隊員も、
マトケ(青いバナナ)やポショ(トウモロコシの粉団子)
毎日もりもり食べているんだろうなぁ。

日本食が大好きな私は、ヨルダンに来る前、米やお茶がないか心配でした。
でも、今となってはヨルダンのパンや新鮮なモロヘイヤスープ、
そして、ピラフに無糖ヨーグルト。すっかりアラビー化。
だって、すし屋さんや日本料理店を探すより、
その国で食べられている食べ物、ヨルダン人の手料理が一番
所変われば 味覚も変わるもんです

こちらは、ドリアン。フルーツの王様です。
蜥悟ョ、縲?譫懃黄縺ョ邇区ァ倥??繝峨Μ繧「繝ウ縲?豸医☆縲?_convert_20120704044027
新鮮なドリアンは、意外と臭みもなく美味しい。
ヨルダンにドリアンはありません。
これもまた、ウガンダで食べるから美味しいのであって、
ヨルダンのアンマンや日本の東京でドリアンを食べても
いまいちなんだろうなぁ。

日本に置き換えると、
東京の百貨店デパートでやってる九州物産展のお酒より、
鹿児島市天文館あたりで、鹿児島弁を聞きながら
いも焼酎を飲むほうが、
その地の食と空気がマッチして
美味しく感じられる・
・・という感じかしら。

繧ヲ繧ャ繝ウ繝?縲?螂ウ縺ョ蟄舌◆縺。縺ィ縲?豸医☆_convert_20120704044619


0 TrackBacks
4 Comments

Comment

地産地消

ヨルダンの人たちは、ヨルダンの土地と気候で収穫し育てられた物が一番おいしいのでしょう。どこの国でも地方でもきっと同じだと思います。九州で育った婆ちゃんは、海がなく雪深い地方の人と連れ添う事になり、食の違いに驚きの連続でした。薄味、濃い味、醤油の色、食卓に占めるおつけ物の皿の数等々違いを数え上げたらきりがありません。長野のお漬け物はまさに文化でした。おいしく漬かった野沢菜を相模原に送ってもらったのですが、味が違うのですね~。名産品は取れた場所で頂くのが一番だと思います。それにしても米所の日本が、どうして米を輸入しているのか不思議!!
2012/07/05(Thu) 11:30:25 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

祖父母宅の稲刈り・田植え

コメントありがとうござました。
うちの父方(岡山)の祖父母んちでは、私が小学校時代昭和50年代後半あたりまで、兼業農家やってたんですよ。
今でもほそぼそとやってますが、当時は田植えや稲刈りでかりだされて、
うちの父も父の弟も、当時アラフォーのおじさん集団がせっせと田んぼで作業していました。

平成に入り、私が中学くらいから、田んぼを埋め立てて、そこを駐車場にしてしまいました。
「稲の手入れはたいへん」「楽にお金が入る」からです。
そりゃぁ、土地があるなら、面倒な田んぼー美味しいお米より、駐車場の管理人さんだ。

でも、母も私も、弟も「田んぼがなくなっちゃったね。」としょんぼりしていたのを思い出します。
2012/07/05(Thu) 17:01:37 | URL | 和 [ Edit]

バナナが主食?
バナナといえば、南米のものかと
思いきや、アフリカにもあるんですねー。

バナナが果物としか見えないので、
主食というのが、どうにも・・・・
でも、挑戦したいような、そうでもないような・・・
2012/07/05(Thu) 21:45:33 | URL | ラム子 [ Edit]

こんにちは。

ウガンダ料理、早速拝見。
バナナがジャガイモみたい!? 蒸し煮!?
「へぇ~」の連続でした 笑

私も胃袋は郷に入れば郷に従うタイプです。

モロッコ料理くらいまでは食べたことがありますが
アフリカの料理ってその延長みたいなものなのかしら・・
国ごとでまた全く違うのかしら・・
すごく興味津々。

日本に戻ってからうなぎを食べようと思っているんです。
アフリカ産のうなぎが流通し始めてるとか。
中国産より信頼できそうなイメージです。
2012/07/05(Thu) 21:46:35 | URL | hisosari [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/139-fd9c09c3