和室

マジドに学ぶ ヨルダン流子育て

「見ぃーつっけたっ!カリーマ―!!」
水曜日、4時間目 高校1年生G組教室
今日も、元気な声で教室に入ってくるマジド

彼女は社会科教師友達の3番目末っ子。
今年、4歳になった、とってもキュートな女の子。

3時間目後の、休み時間。
保母さんに連れられて、同僚の息子たちと学校到着
たくさんいる先生方を押しのけて、「カリーマー!!」と、私を呼ぶ声。
本当にほんとうに愛おしい。

彼女が階段でこけてワンワン大泣きした時のこと。
母親は「よくあること」とスルー。
可哀そうさ+痛さのアピールが足りなかったらしい
(というかヨルダン人母は、実に肝っ玉・・・)
すぐに、「いたいよーー!!」私の元にとんできた。
P1010163_convert_20120428064218.jpg「かわいそうに。
かわいそうに・・・

いたいのいたいの、
とんでけー!!」

で、すぐニッコリ元気。

このうえなく、たまらなく
可愛らしい。



最近は、彼女から悩み相談を受けている。
家でお姉ちゃんにつねられたり、たたかれたりしているそうだ。
「2番目のお姉ちゃんは、いじわるだから、
牢屋に入った方がいいんだ。
誰も聞いてくれないから、カリーマが警察に連絡して。」と、頼まれている。

木曜日6時間目。
私と手をつなぎ、6年生A組の教室へ。
この日マジドは、私の絵を描いてくれた。
P1010164_convert_20120428064348.jpg
日本語で名前を書いてみるというから、
私の本名を教えた。
(ヨルダンでは、
カリーマといわれている)

「和」は、ヤーバーン(日本)と、サラーム(平和)」
「恵」は、ラヒーマ(恵み)
っていう意味。







マジドの母(社会科教師)は、末っ娘が私になついているのを
とても喜んでいる。
「マジドはインターナショナルだからね。
大きくなったら、日本のボーイフレンドを見つけるかもしれない!」
な~んて、はしゃいでる。
家に帰っても、マジドは、私のことをよく話しているらしい。

保育園帰りの子供たちが、母親の教室に一緒にいる。
授業の妨害をしているわけでもない。
これぞ、大らか!!ゆるやか!!!ヨルダン流子育て

P1010165_convert_20120428064429.jpg














子供は、母親だけでなく、地域の方々、祖父母・親戚、
たくさんの人たちから愛情を受け取っている。
生徒たち誰もが、小さな子供のあやし方を知っている。
母親(教員)が、同僚、教室の生徒たち、地域の友人、
なにより、自分の子供の力を信じている。

日本にも育児中の女性教員友達がいっぱいいる。
4時45分の勤務時間が終わると、「すいません。」と、
申し訳なさそうに保育園へダッシュ。
小さな子供を職場(学校)に連れてくるなんて、
職場(公)と、家庭(私)の、公私混合。

日本にいる、働くお母さん教員友達、
出産後、働き続けるキャリアウーマンたち
P1010168_convert_20120428064502.jpg
ヨルダン流子育てをみたら、きっと、
うらやましくなると思うなぁ。

マジドが描いてくれた
カリーマ先生 

未分類

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

アパート

はじめまして。突然ですいません。夏へヨルダンへ短期語学留学へ行こうと考えているのですがアンマンではアパートはどのように探すのが一般的ですか?最悪でも300JD/月は切りたいのですが・・・現地へ足を運んでからでも十分探せますでしょうか?何かご存知であればご教授いただくと幸いです・・・
2012/04/28(Sat) 23:36:00 | URL | Arabgeek [ Edit]

はじめまして

ブログから、このようなコメントびっくりしました!!
ヨルダンの短期留学でお部屋を探しているのですね。アンマンのどちらの地域になりますか?どこの語学学校でしょうか?
たいていは自分の知人をつかって探します。
私の家は、アンマン郊外なので、ちょっと不便だと思うのですが、そのへんでよかったら聴いてみます。
現地で探すことも可能です。
期間によって、お金は違ってくると思います。
夏、お会いできたらいいですね。
なにかあったらメールをください。
kazuetabuchi@yahoo.com
2012/04/29(Sun) 02:56:35 | URL | [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/05(Sat) 12:28:24 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/118-58db8698