和室

春の高校野球 開幕 

幼少時代~大学まで、
広島(幼稚園、小2)⇒鳥取(小2~中2)⇒鹿児島(中3・高校・大学)
と過ごしていた私は、都会にあこがれるイナカモノ。

そんなわけですが、試合や大会となると、
応援は地方。特に自分がいた県に肩入れしてしまいます。

1998年の夏 高校野球 
私が就職する、神奈川県代表(横浜高校)と、
私が住んでいた鹿児島県代表(鹿児島実業)が対戦することになりました。

教員採用試験受験で横浜にいたものだから、
関東の大学生友達と一緒に、アウェイで応援。
鹿実、後半で6点入れられ、6-0で完敗。

横浜出身の友達が冗談で、
「鹿児島でトップより、神奈川で一番になるほうが難しいんだから。
神奈川で一番の投手、松坂君はすごいでしょ?」といいました。
カッチーンときましたが、一理あるかも。と思ったりも。

だって、東京で一番か、鳥取で一番か
同じ一番でも、レベルが違う。野球人口が違い、監督の数も違うから。
北海道か沖縄か 気候の違いによって、断然沖縄が有利でしょう。

だから、高校野球はドラマとかなんとかいいながらも、
九州四国の私立エリート校、日照時間がたっぷりあって
練習時間もたっぷりある学校か、
試合数が多い中、戦い抜いてきた、関東・関西の首都圏の高校が
勝利に近いんじゃないかと思ってしまう。

神奈川(東海大相模)VS西東京(日大三高)みたいな
地方公立高校の出る幕はなく、私立エリート校、都会ご近所どうしの決勝戦

さて、神奈川は、北海道から沖縄まで 地方出身者がいっぱい。
繝輔ず繝、繝樊怙鬮論convert_20120321072822
初任時代H校
の仲間たち
20代半ばの写真。
富士山へ
パラグライダー

宮城出身の友達が多くて、
仙台に遊びに行きました。

豊かな自然が残る宮城県、大好きになりました。

今年2012、春の野球、
東日本大震災被災3県からの出場校
花巻東(岩手)VS大阪桐蔭(大阪)
石巻工(宮城)VS神村学園(鹿児島)
聖光学院(福島)VS鳥羽(京都)

鹿児島VS宮城 宮城県の石巻工、頑張ってほしいなぁ。

最後に。
去年の今頃、難民局の生徒たちが
宮城・岩手・福島の子供たちを想って描いた絵の数々です。

035_convert_20120321072534.jpg003_convert_20120321072609.jpg
22-2逕ー貂募柱諱オ_convert_2012032107210422-2逕ー貂募柱諱オ繧、繝翫・繝・convert_20120321072430
22-2逕ー貂募柱諱オ繧キ繝ャ繝ウ_convert_2012032107223522-2逕ー貂募柱諱オ繧ソ繝槭Ν_convert_20120321072318

未分類

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/07(Sat) 09:01:47 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/108-029158a2