FC2ブログ

和室

Cafeトークでビオラレッスンをスタート!!

2018年9月中旬、ビオラ・ビオラの先生、ビオラの教則本がそろったところで、道楽音楽人生・ビオラ編がスタート。まだはじめたばかりで、音程もあやふやだけど、とにかく楽しい!今回は、インターネットが世界を変える第2弾です。
(今回は秋の夜長+音楽談につき、だらだら長文。お時間のない方はスルーしてください)


音楽好き。これからも多くの演奏や音楽に出会い、音楽好きな仲間と演奏を楽しみたいなぁと常々思っている私。
楽器の中ではドラムが一番好きですが、他にもいくつか演奏したい楽器がありまして。それが、今はまっているビオラです。

私はどちらかというと、主旋律より副旋律が好き。
メロディーよりハモりの音が好き。
⇒演奏したい弦楽器=ビオラなのです。

ビオラはヤフーオークションで購入。本体は9700円、ケース・松脂、弦・送料込みでおよそ12000円くらいでした。どんなに安い弦楽器でも10万円くらいかかることを考えると、お買い得でしょう!

さて、購入した1万円ビオラ、名前を「アルト君」と名付けました。
(フランス語でビオラは「アルト」といいます)
弦楽器に詳しい人たちが聴いたら、私のビオラは安っぽい音かもしれないけれど、私にとっては、そのくらいでちょうどいいです。人生をより豊かに楽しむためのアルトくん、いまのところ問題なしです。

ビオラを購入したら、ビオラ教室を探し始めました。
残念ながら、私の住んでいる山奥にはビオラの先生がいません。
毎週、岡山の教室へ足を運ぶのは難しい・・・と思っていたところ、Cafeトークというスカイプお稽古教室を発見。
ドイツ在住の音楽家マリエ先生がビオラレッスンを行っていることを知り、レッスンを開始したところです。

Cafeトークというスカイプのお稽古事がなんとも新鮮。
楽器だけじゃなくて、着付けや絵画とか、料理、占い?将棋や囲碁、ヨガやパソコンのプログラミング・・・いろんな習い事があるんですよ。私はビオラ以外、レッスンをするつもりはないけれど、のぞいてみるだけでワクワクします。
ちょっと回し者なコメントですが、部活やバイトで忙しい学生さんや、習い事をしたいけれど多忙な主婦の方々にピッタリだと思います。また、私のような習い事を習いたいのに、教えてくれる先生が近くにいない。教室がない…という方にもおすすめです。
世界中どこでもネット環境さえあればでできる。気分は、お部屋にいながらビオラ・音楽留学です。


さて、私のビオラレッスンは、1レッスン30分で1700円。
レッスン時間外でも、コメントを残せば、弦楽器の扱いについて相談にのってもらったり、レッスンで扱った楽譜をPDFで送ってもらったりしています。
ビオラの持ち方、開放弦の右腕の動かし方、弦をおさえる左手・運指のコツ、基礎練習の曲などなど、限られた時間で効率よく、丁寧に教えてもらっています。もちろん、演奏中、音階がおかしかったら音の高低も修正してもらっています。

ちなみに、ビオラ教則本もヤフオクで購入。ビオラ関係の本は店頭にも置いていないので、本当にありがたい。改めてインターネットは世界を変えたことを実感しています。

レッスンは週に1度ほど。それ以外は、毎日目標10分間の基礎練習。
無理やりでもどこか隙間時間をみつけ、ビオラの弦に慣れたいです。
次回のレッスンも楽しみ!マリエ先生、ありがとうございます。

42672653_10216188127712583_4482217416155201536_n.jpg
世界を変えたインターネット

0 TrackBacks
1 Comments