和室

和さんママの贈り物 鍾乳洞探検

フランス人友達、フローランとマックスの新見探検。
岡山県新見市の探検第3弾は、鍾乳洞探検。
新見市には大小200の鍾乳洞が点在し、知る人ぞ知る鍾乳洞の町。
小さいころ、一度連れてこられたことがあるそうですが、記憶にはなく、私にとっても初めての鍾乳洞探検。

母親が「自然との共生」「ヨガ」「日常生活でも取り入れられる呼吸法」「簡単太極拳」などを、レクチャー。
友達二人とも、母親のレクチャーをしっかり聞いていました。

私としては、8月夏、トゥールーズで出会ったときの、フローランの願い
「どうせ日本旅行するのであれば、観光地だけでなく普段の暮らしを見てみたい。都会だけでなく田舎を。若者だけでなく、お年寄りや子供たちとの出会いを。日本の今も昔の伝統も。」
を、可能な時間帯で可能な範囲内で、家族や友人を通じ、紹介できたらなぁと思っていたのです。

まず、鍾乳洞を母と父が案内。

181108 Ikura-do 2

途中で呼吸法。ヨガ。出口前で、小休憩。座禅。

二人とも、母親のレクチャーを聞いてとても大喜び。
和さんママのレクチャーは自分たちの人生にとって最高の贈り物だと。
フランスに戻っても、座禅や瞑想、ヨガや太極拳を取り入れたいといっていました。
そんな出会いがかなった場所、新見市。
はるばる岡山の山奥まで来たかいがあったということで、私も大満足です。。

171108 Ikura-do

171108 Ikura-do 5


171108 Ikura-do 3


171108 Ikura-do 4そのあと、私は岡山大学で、ちょっと用事。
彼らは、京都・大阪観光を続け、東京旅へと続くのでした。
これで、岡山県・新見旅は終わり。
田舎から大都会へ。
次回から、関東旅の様子を紹介します。
ようこそ日本へ

0 TrackBacks
2 Comments