和室

マグレブと私(チュニジア・モロッコ)

10年前の写真が、かろうじて3枚出てきたところで、
お気に入りの国シリーズ。

今から15年前に訪れたモロッコ(フェズからタンジェ)
今から10年前に訪れたチュニジアのドゥーズ。
女二人旅中、ポンっと行き着いた小さな砂漠の町。

らくだj
















東京で研修中(ジュニア専門員)
これまでは「中東×美術×アラビア語」
これからは「西アフリカ×基礎教育×フランス語」

新しく知り合う人たちには、「チュニジアの美術隊員だったんですよね?」
古くからの友人には、「モロッコへ専門家として派遣されるんですか?」と、
間違われる。

讒九∴_convert_20131229113406

さらに、チュニジア・モロッコらへんをうろうろしていると、
アラブ×アジア顔になじみがあるからか、現地語で話しかけられる。

縺ソ繧薙↑_convert_20131229113426

昨年度2013年度3月のNHKフランス語講座では、
チュニジアの観光地を取り上げていたし、NHKアラビア語講座でも、モロッコの特集をやっていた。

マグレブ
私がこれまで関わった中東からみると、アフリカの国々。
私がこれから関わる西アフリカからみると、アラブの国々。
そういった、いろんなつながりが、まじわっていて、思い出もたくさんある地域。

そうそう、モロッコには、25年度二本松訓練所で関わった候補生や
お世話になった調整員もいて、活躍されている。

10年前に訪れた国や地域が、どんな風に変わっているかわからないけど、
また遊びに行きたいな!

アフリカ

0 TrackBacks
2 Comments