和室

ヨルダンの自動車教習所~ドライブ日和2013~

2012年5月31日、
ヨルダンで自動車講習につきあっていた私
2013年5月31日、
青空の中、磐梯吾妻スカイラインをドライブ。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232534

砂漠の国ヨルダンで、緑に飢えていたからか、
新緑の眩しさが、本当に心地よい。

東京都やアンマン市内の運転は怖いけど、
福島県内の運転は大丈夫!

理由は3つ。

1:駐車場が広い!(休日、大型スーパーで駐車の練習をし放題)
2:車・人が少ない(特に山道はほとんどいない)
3:運転のペースがゆったりしている。(首都圏と比べると、高齢の方が多いから?)

さて、昨年度の今頃、ヨルダンで
「車の運転をするから付き合って!」と、
友人たちに、よく頼まれていました。

というのも、
ヨルダンの女性たちには、旦那さんや家族以外の男性と
密室で一緒になることが、ほとんどないからなのです。
バスでさえ、男女が隣同士になることがありません。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232636

旦那さんや、自分の家族が忙しいと、
車の運転実習で同席できない。
だから、私は時々、
友人の自動車運転実習に付き合っていました。

こちらは、JICAヨルダン事務所から一番近くの
7サークル交差点。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232610

日本では、教習所がありますが、
ヨルダンは、すぐに路上での教習です。
といっても、日本の教習車と同じように、
教習所の先生の運転席にブレーキがあります。

こちらは、私の地域(マルジルハマーム)の教習中
自動車。
アンマンでこの自動車を見かけたら、ちょっと注意かな。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232649

「親戚の家から旦那の職場まで」
と、教習所の先生が車をもってきて運転開始。
1時間の教習が終わると、そこで車を降りて解散です。

「右みて、左見て。ミラーみて確認」
私も一緒にドキドキしながら、実習に参加していました。
最後は、大きな教習所で試験があります。
私が付き添った3名の友達は、無事合格しましたよ。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232622
そうそう、
ヨルダンには、今回紹介している
福島県・磐梯吾妻スカイラインのような
標識・展望台、地図、説明、道の駅・・・がある、
「おいでくださいました~!」という
至れりつくせりの道路は、ありません。

すごく眺めがいい場所に限って、
整備されていない道路です。
「見たければ、来たければ、来い!!」
という感じです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232557
また、アンマン市内は、福島県内よりも
交通量が多く、歩行者も飛び出してきたりします。

道路の状態や、歩行者の量は違っても、
ヨルダンも日本も、交通ルールは同じです。

ヨルダンの友達も、私も安全第一で、
ドライブを楽しんでいきたいです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130531232701
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ヨルダン生活

0 TrackBacks
3 Comments