和室

Feliz Navidad メキシコのクリスマス 

今日はクリスマス。
まずは、岡山のクリスマス
弟宅に集合し、みんなで楽しくクリスマス会。
ぶしゅ嫁さんのお姉さんやプリンスくんのいとこも来てる。
見覚えのあるサンタコスチュームは私が町田で買ったプレゼントだった!
[毎年、大切に使ってくれてありがとう)
IMG_3499_convert_20111225221537.jpg

世界のクリスマスもにぎわってる。
クリスマスカードがどしどし届く。
一番早く届いたのが、メキシコのマリソルちゃん。


「ヨルダンのクリスマスはどんな感じなのかな?」


そうか。今日はクリスマスかぁ。
日本はクリスマス一か月前になると、
町全体が、クリスマスモード一色に早変わりする。
こちらはいたって普通の一日。

世界中を旅して、アラブの世界や難民問題に興味を持ち、
中東のヨルダンに生きることを選んだのだけれど、
10代の私はラテンアメリカのアートやスペイン語に夢中だった。
20代前半、メキシコに足を運び 
今も繋がるたくさんのメキシコ人友達に出会えた。

メキシコのクリスマスも、晴れやかだったっけ。
index1_convert_20111225004020.jpg
スイカ割りのような「ピニャータ」と呼ばれる、伝統行事があって、
目隠しした子が棒をもって、
大きな紙のくす玉をたたき割る。
その中にはお菓子がつまっていて、
割れたらみんなで
大騒ぎしながら分け合う。







この写真は、マリソルの旦那実家での、2005年末の様子。
繝。繧ュ繧キ繧ウ・胆convert_20111225003927
年が明けた瞬間に、ぶどうを12個食べながら
お願いごとをするメキシコの大みそか。




こちら、アンマン。
年末年始、クリスマスだの大みそかだの、
そういった、師走という感が感じられない イスラムの世界。

アラブはアラブの時間の流れがある。
日本には日本の、メキシコにはメキシコの時間の流れがあるわけで。
それぞれの時間に、心地よく流されている私であった。

繝。繧ュ繧キ繧ウ縲?_convert_20111225003900
未分類

0 TrackBacks
0 Comments